ネイルサロンならネイルクイック
NailQuick ネイルクイック

ネイル&ビューティー通信

ネイルや美容、健康の話題を中心に、新店舗や映画とのコラボ情報などを
ネイルクイックからお届けします。

ネットでカンタン予約 ONLINE BOOKING

2015年12月14日サロン

コツをこっそり教えて?自宅でできるネイルケア 3つのコツ

コツをこっそり教えて?自宅でできるネイルケア 3つのコツ

爪を労わるネイルケア

知らず知らずのうちに目がいってしまう指先。自分が思っている以上に、爪は見られています。

ネイルをキレイに見せるためには爪のケアが基本。ジェルやマニュアルをつけなくても、健康的で美しい指先に見せるためにはネイルケアが欠かせません。

ネイルサロンで手入れしてもらうのが最も安心ですが、最近では自分でネイルケアする人も増えていますよね。

でも、間違った方法でケアしても逆効果。正しい方法でお手入れすることが大事です。

 

自分でネイルケアをする際のコツは3つ。

・爪に負担をかけずに長さを整える
・指先に負担をかけずに甘皮をケアする
・仕上げのキューティクルオイルでトリートメント

本当の意味で美しい指先をキープするためにも、爪に負担をかけるのではなく優しく労わりながら丁寧に手入れしましょう。

 

ポイント1 爪に負担をかけずに長さを整える

爪を切る際、ネイリストは爪切りを使いません。爪が割れたり傷んだりするのを防ぐために、爪やすりを使って爪の長さを揃えるのが基本です。

爪切りは、爪に強い圧力がかかり、二枚爪や割れ爪を起こす原因になります。

そうならないために初めから爪やすりで長さを揃え、そのまま磨きながらキレイに形も整えていけば負担をかけずに手入れできますよね。

爪やすりはステンレス製のものもありますが、爪に負担がかからないペーパータイプがお勧めです。

だいたい45度の角度でやすりを爪に優しく当て、爪の端から先端に向け一方方向に押して磨きます。のこぎりで木を切るように、強く押したり引いたりするのは絶対にダメ。

端から爪先に向かって一方方向で磨いたら爪からやすりを離し、また爪の端にやすりを優しく当て先端に向かって一方方向で磨く、これを繰り返します。

自分で爪の表面を磨く人もいますが、セルフでのバッフィングはおすすめできません。経験がないのに感覚だけで磨くと、爪が薄くなってしまい弱くなります。

水が沁みて痛みを感じるようになると厄介ですから、「自分でバッフィングしない」という判断もセルフでネイルケアするときのコツです。

 

ポイント2 指先に負担をかけずに甘皮をケアする

甘皮のケアは美しい指先を保つために必要な手入れです。甘皮は爪と皮膚の境目からバイ菌の侵入を防ぐ役割があり、爪を保護する大切な意味があります。

押し上げたり、カットしたりするのはダメ。下手に処理して傷めるくらいなら、何もしないほうがマシです。

自分で甘皮をケアする際は、表面の薄皮だけを薄く取り除くのがポイント。爪に優しい成分を使ったキューティクルリムーバーを選んで使いましょう。

お風呂あがりの甘皮が柔らかくなっている時がセルフケアには最適です。
キューティクルリムーバーを爪の境目に塗り、しばらくしてから綿棒で優しく薄皮を拭き取っていけば完了です。

くれぐれも、甘皮を押し上げて取らないように!指先に負担をかけない甘皮ケアのコツは、リムーバーを塗って時間が経ったら薄皮を優しく拭き取るだけ。

ネットで検索すれば甘皮を押し上げて処理する方法なども紹介されていますが、本格的だからといって軽はずみにマネしてしまうと爪トラブルの原因になるので注意。

甘皮を無理に取り過ぎたせいで甘皮と皮膚の境目が弱くなり、バイ菌や汚れた水に混ざった細菌が皮膚内に入ってくると感染症を引き起こす恐れもあるので注意しましょう。

 

ポイント3 仕上げのキューティクルオイルでトリートメント

爪の長さや形を整え甘皮を処理したあとは、仕上げにキューティクルオイルでトリートメントします。

保湿効果を高めてくれる働きがあり、ささくれや乾燥を防ぐ以外にも健康的で艶やかな爪をキープするためには欠かせないアイテムです。

ネイルクイックでは美容成分を配合したキューティクルオイルで仕上げますが、そのほかにも天然ケラチンやビタミンEを配合したアミノモイストグローブを使いケアすることで、より効果の高いネイルケアを提供しています。

自分で甘皮をケアする際も、なるべく爪や肌に優しい健康的なキューティクルオイルを選び、爪の保湿効果を高めましょう。

 

今回はセルフでネイルケアするときのコツ3つをご紹介しましたが、本格的にガッツリ手入れするよりも日頃から小まめに優しくケアしたほうが効果的。

徹底的にネイルケアしたい場合には、やはりネイルサロンを利用するのが安全で安心です。

ネイルケアはネイリストの基本。そのため、正しい方法で丁寧に処理することが求められます。

簡単そうに見えても実は繊細な処理が必要になるからこそ、ネイルケアはネイルサロンに欠かせないメニューなのです。

もちろん、セルフでケアするよりも格段に仕上がりが違いますしね。

ネイルクイックは指先に優しいネイルケアをご提供し、健康で美しい爪をキープするためのお手伝いをします。

ご不明な点やご質問があれば、お気軽にご相談ください。正しい手入れで、一緒に“爪美人”を目指しましょう!

 


【提携外部ライター 石川】
美容系、婚活系を中心に執筆するネイルクイック提携の当コラム担当外部ライター。
提携外部ライターのコラムは、ネイルクイックとの見解とは異なることもございます。
予めご了承下さい。


ネットでカンタン予約

ネットでカンタン予約

▲ページの先頭へ戻る

スマートフォン及びモバイルサイト
端末でQRコードを読み取るか、URLを携帯に送信(QRをクリック)し、アクセスして下さい。(従来型携帯・スマートフォン共に対応)
Copyright © 1996-2015 NonStress. All Rights Reserved.
※Nail Quick, SPANAIL, NAIL PARFAIT 及び Quick Nail のロゴ及び名称は、株式会社ノンストレスの登録商標です。
※当ウェブサイトに掲載中の文章・写真および動画の無断転載及び改変等を一切禁止します。