ネイルサロンならネイルクイック
NailQuick ネイルクイック

ネイル&ビューティー通信

ネイルや美容、健康の話題を中心に、新店舗や映画とのコラボ情報などを
ネイルクイックからお届けします。

ネットでカンタン予約 ONLINE BOOKING

2015年12月18日未分類

小さい・大きい・反り爪・深爪etc・・・爪のタイプ別でお悩み・トラブルを解決!

小さい・大きい・反り爪・深爪etc・・・爪のタイプ別でお悩み・トラブルを解決!

爪のタイプ別で似合うネイル

爪の大きさや深爪など爪の悩みは人それぞれで、コンプレックスが理由で「自分はネイルが似合わない」と思い込んでいる人が多くいます。

でも、実際は違うんです。爪のタイプ別に似合うデザインや爪にトラブルがあっても対処法があり、工夫すればネイルを楽しむことができます。

自分の爪に合わせてデザインやカラーを見つけるのもネイルの楽しみ方。そのお手伝いをするのがネイルサロンです。

 

今回は、爪のタイプ別に悩みを克服していきましょう。これからネイルにチャレンジする人は、何かヒントが見つかれば幸いです。

 

タイプ1 爪が小さくてネイルが似合わない

女性で多い爪の悩みが、「爪が小さい」というコンプレックス。小さい爪にネイルしてもデザインが映えないから似合わない、そう思い込んでいる人が多いようです。

でも、安心してください!似合うネイルありますよ。

たとえばレッドやパープルなどの濃いカラーは長い爪だと派手に見えてしまい、見た目に違和感が生じることが多いのですが、小さい爪なら濃いカラーでも派手さがありません。

濃いカラーを使ってポップなデザインやアートを楽しめるのは小さい爪のメリットです。

その特性を利用して、グラデーションや少し斜めのフレンチ、縦のボーダーなどのデザインを施せば指先を長く見せることもできます。

小さい爪だからこそ“女性らしさが出る”ネイルを発見してください!きっと、自分の小さい爪が可愛らしく思えてきますから。

 

タイプ2 爪が大きくてネイルが似合わない

はっきり申しますと、大きい爪に濃いカラーを塗ってしまうと余計に爪の大きさが目立ってしまうので優しい色をチョイスするのがおすすめ。

柔らかい印象のカラーを使ってデザインを楽しむといいですね。ナチュラルな優しい色で仕上げれば、ワンカラーでもキレイに映えます。

爪の形も表面を広げてしまうスクエアオフよりも、丸い印象のオーバル系が似合います。

また、爪の大きさを活かしてストーンやアクセサリーを使った手の込んだアートを楽しめるのもメリット。

普段使いのおすすめは、柔らかいワンカラーで優しい印象をもたせれば手が女性らしく見えるので、手だけではなく雰囲気全体も優しいイメージになりますよ。

 

タイプ3 反り爪でネイルを諦めている

意外と多い反り爪の悩み。でも、ネイルを諦める必要はありません。

反り爪はジェルネイルで問題解決!たとえば、クリアジェルで爪の傾斜を平らにしながら凹みを無くし、自然な形状に見せることも可能です。

反り爪はネイルケアや食生活でも改善できる可能性があるので、生活習慣を変えてみるのも一つの方法ですね。

鉄分が不足すると爪は変形しやすくなり、さらに爪の乾燥が原因で反り爪を引き起こしてしまうとも言われています。

爪の乾燥を防ぐには、キューティクルオイルやハンドクリームで指先を保湿すること。

反り爪を改善するには、鉄分を多く含む食事を摂るなど、食生活を見直すことも大切ですが、キューティクルケアをして、オイルやクリームでマッサージするハンドケアも、とても効果的です。

 

タイプ4 深爪でネイルを諦めている

噛み癖や割れ爪などが原因で深爪なっても、ネイルを楽しむことは十分可能。

自爪の上から自然な長さに見える人工の爪を取りつけ、習慣改善しながら自爪を育てていけばキレイな指先を蘇らせることもできます。

スカルプチャーやチップ、ジェルなどの人工爪を使いますが、なるべく自爪に負担をかけない方法をネイルサロンで施してもらうのが好ましいです。

人工爪にカラーやデザインを施し、自爪を改善しながらネイルを楽しむこともできます。

2週間~3週間の頻度で伸びてきた爪の長さを整えたり新しい人工爪に取り換えたりして、そのときの状態に適した方法で正しく手入れしましょう。

定期的に手入れしないと状態が悪くなり自爪に負担をかければ意味がありませんから、忘れずにネイルサロンで手直ししてもらいましょうね。

 

一人で悩むよりも、まずはネイルサロンに行って聞いてみるのが一番です。

ネイリストに爪の悩みを相談しながら実際に試していくと、自分の爪に似合うネイルを見つけやすくなります。

ネイルクイックにも爪の悩みを抱えたお客様が多くいらっしゃいます。爪が小さい、爪の形が悪いのでネイルが似合わない、深爪で悩んでいる・・・など様々です。

ネイリストがお客様に合った方法をご提案し、爪のタイプや悩みに応じた解決策をご案内させていただきますので、まずはお気軽にネイルクイックまでご相談ください。

爪の悩みを一緒に解決して、もっとネイルを楽しむためのお手伝いをします!気になる悩みや疑問など、なんでも聞いてくださいね。

 


【提携外部ライター 石川】
美容系、婚活系を中心に執筆するネイルクイック提携の当コラム担当外部ライター。
提携外部ライターのコラムは、ネイルクイックとの見解とは異なることもございます。
予めご了承下さい。


ネットでカンタン予約

ネットでカンタン予約

▲ページの先頭へ戻る

スマートフォン及びモバイルサイト
端末でQRコードを読み取るか、URLを携帯に送信(QRをクリック)し、アクセスして下さい。(従来型携帯・スマートフォン共に対応)
Copyright © 1996-2015 NonStress. All Rights Reserved.
※Nail Quick, SPANAIL, NAIL PARFAIT 及び Quick Nail のロゴ及び名称は、株式会社ノンストレスの登録商標です。
※当ウェブサイトに掲載中の文章・写真および動画の無断転載及び改変等を一切禁止します。