ネイルサロンならネイルクイック
NailQuick ネイルクイック

ネイル&ビューティー通信

ネイルや美容、健康の話題を中心に、新店舗や映画とのコラボ情報などを
ネイルクイックからお届けします。

ネットでカンタン予約 ONLINE BOOKING

2016年2月8日ネイル

健康な美爪を育てるためのセルフハンドマッサージ

健康な美爪を育てるためのセルフハンドマッサージ

爪とハンドマッサージの関係

健康で美しい爪を保つために、ネイルケアは欠かせません。

ファイリングで爪の形を整え、甘皮を処理したり爪の表面をバッフィングしたりして、爪の健康を保つのがネイルケアの役割。

もちろん、指先の見た目も良くなります。せっかくネイルケアするなら、ハンドマッサージもプラスしたほうが効果的。

ネイルケアは1週間~2週間に一度くらいのペースですが、ハンドマッサージは毎日の習慣にするのがベスト

血行を促進することで爪の成長を助け、爪を生成する爪母(マトリクス)にも良い刺激を与えるからです。

面倒くさいと思わずに、ぜひ習慣づけてみてください。スキンケアと同じように、効果が表れ始めると嬉しくなりますよ。

 

STEP1 まずはハンドマッサージの準備運動

ハンドマッサージする前に、お湯で手を温めます。この一手間がとても大事!

洗面器やボールに溜めたお湯の中で3分くらい手を温めたあと、手の甲に化粧水を垂らして軽くマッサージしながら爪周りまで化粧水を伸ばします。

 

STEP2 ハンドクリームを塗る

化粧水を塗ったら、すぐにハンドクリームも塗りましょう。まずは手の甲にハンドクリームを多めに塗り、両方の手の甲を重ね合わせ伸ばしていきます。

指先まで伸ばし終わったら手の甲に着いているハンドクリームを手のひらにつけ、次は手のひら全体に伸ばします。

ハンドクリームを塗るときは、手のひらよりも乾燥しやすい手の甲がメイン。

シワが気になる人であれば尿素配合のクリームを使うと良いですし、手に潤いを補いたい場合は保湿効果の高いハンドクリームを選んで使うとよいですね。

 

STEP3 指全体をマッサージ

指を1本ずつ順番にゆっくり引っ張り、指の血行を促進しましょう。手の甲を上にして、片方の親指と人差し指で1本ずつ指を挟みながら引っ張るのがコツです。

次は、指と指の間を強めに押しながらもみます。片方4ヶ所ずつ、それぞれ10秒ずつ。優しめよりも少し痛いと感じるくらいの強さで押してもみましょう。

 

STEP4 手のひらと手の甲をマッサージ

全部の指を延ばし終わったあと、手のひらのツボを押しながら指先まで滑らせるようにしてハンドマッサージします。

片方ずつ1分ほどマッサージしたら、手の甲も同じようにハンドマッサージしてください。これでハンドマッサージの手順は終わり。

習慣づけて毎日続ければ、効果が表れます。ハリが増し、シワ予防、カサつきがなくなりしっとり感がアップしますよ。

それと同時に指先までの血行が良くなることで爪母(マトリクス)の働きも良くなり、健康な爪が育ちやすくなります。

 

おすすめのハンドクリーム

いろんなハンドクリームが発売されていますが、成分や効果を確かめたうえでチョイスしたいところ。

尿素はシミ・シワ予防に効果的ですし、そのほかにもヴァージンオイルを配合したハンドクリームやミネラル・アロエベラなどで作ったハンドクリームなら敏感肌にもOK。

保湿効果を高めるのは爪周りにも良い影響を与えますから、ハンドクリームも潤い成分の入ったものを使うと健康的ですね。

「定期的にネイルケアはしているけど毎日ハンドマッサージはしていない」という人も多いはず。

ぜひ、日頃のハンドマッサージを実践してみてください。健康な美爪を育てるために、今日から始めてみてはいかがでしょうか。

 


【提携外部ライター 石川】
美容系、婚活系を中心に執筆するネイルクイック提携の当コラム担当外部ライター。
提携外部ライターのコラムは、ネイルクイックとの見解とは異なることもございます。
予めご了承下さい。


ネットでカンタン予約

ネットでカンタン予約

▲ページの先頭へ戻る

スマートフォン及びモバイルサイト
端末でQRコードを読み取るか、URLを携帯に送信(QRをクリック)し、アクセスして下さい。(従来型携帯・スマートフォン共に対応)
Copyright © 1996-2015 NonStress. All Rights Reserved.
※Nail Quick, SPANAIL, NAIL PARFAIT 及び Quick Nail のロゴ及び名称は、株式会社ノンストレスの登録商標です。
※当ウェブサイトに掲載中の文章・写真および動画の無断転載及び改変等を一切禁止します。