ネイルサロンならネイルクイック
NailQuick ネイルクイック

ネイル&ビューティー通信

ネイルや美容、健康の話題を中心に、新店舗や映画とのコラボ情報などを
ネイルクイックからお届けします。

ネットでカンタン予約 ONLINE BOOKING

2015年5月27日ネイル

爪と健康コラム第1弾 ~爪って?~

ネイルサロンを経営し始めて初期にわかったこと。
爪とは死んでいる皮膚。
爪に必要な栄養素は、カルシウムではなく、たんぱく質。
この二つは結構新鮮でした。

それまでの私は爪は骨のようなもので、カルシウムをとれば、爪が健康になると思ってました。
実は違うのです。爪の主成分はケラチン、つまりたんぱく質なのです。

ケラチンって何?そう、髪の毛、爪、皮膚、これらを作る成分、アミノ酸のことなんですね。
動物だと、羽とか、角とかも、ケラチンでできているのですね。
硬いアミノ酸の集合体がケラチンだそうです。

しかし、爪って、死んでいる?っていうのも結構びっくりです。だって、爪は伸びますよね。
そう、爪は皮膚の延長。爪の下の部分にある「爪母(そうぼ)」という場所から上に皮膚が押し上げられていくように、爪が伸びていくわけです。
爪は、そんな皮膚が角質化し、死んでしまった細胞の集まりのようですね。

 

代表 坂野 尚子

_MG_8147

ネットでカンタン予約

ネットでカンタン予約

▲ページの先頭へ戻る

スマートフォン及びモバイルサイト
端末でQRコードを読み取るか、URLを携帯に送信(QRをクリック)し、アクセスして下さい。(従来型携帯・スマートフォン共に対応)
Copyright © 1996-2015 NonStress. All Rights Reserved.
※Nail Quick, SPANAIL, NAIL PARFAIT 及び Quick Nail のロゴ及び名称は、株式会社ノンストレスの登録商標です。
※当ウェブサイトに掲載中の文章・写真および動画の無断転載及び改変等を一切禁止します。