ネイルサロンならネイルクイック
NailQuick ネイルクイック

ネイル&ビューティー通信

ネイルや美容、健康の話題を中心に、新店舗や映画とのコラボ情報などを
ネイルクイックからお届けします。

ネットでカンタン予約 ONLINE BOOKING

2015年5月27日ネイル

爪と健康コラム第2弾 ~爪からわかる健康状態~

昔から爪の色を見ようというのはよく聞きましたよね。
ちょっと調べてみました。

まず、健康な方の爪は、「ピンク色」のようです。
そして、爪が白っぽくなっていたり、斑点になっている場合、
黒褐色、黄褐色、赤黒色、赤色の場合は、色々な病気が疑われますので、
まずは病院に行ってチェックしましょう。
次に、しわ。
爪の「縦じわ」これは、一言で言うと、「加齢」のサイン。他にも無理なダイエットとかストレスや過労の場合もあるようです。

では、「横じわ」と言うと、何らかの体調不良のサインです。
確かに大病をしたり、抗がん剤を打った後の方の爪は、かなり、横じわが段々になって変色していたり、波打っていたりします。
貧血とか、亜鉛が欠乏していたり、糖尿病とか、ストレスとか、何らかの原因があるようです。

手の爪は一カ月で3mmから4mm伸びます。ということは、逆算すると、爪の横じわと体調不良の関連性もわかるかもしれませんね。先端だと半年くらいになりますね。

また、細くて黒や濃い茶色の筋の場合は、メラノーマという癌の場合もあるようです。
いずれにしろ、気になるしわは、必ず病院に行きましょう!

サロンでジェルをはずしてお手入れする時に見てみましょうね。

代表 坂野 尚子

_MG_8147

ネットでカンタン予約

ネットでカンタン予約

▲ページの先頭へ戻る

スマートフォン及びモバイルサイト
端末でQRコードを読み取るか、URLを携帯に送信(QRをクリック)し、アクセスして下さい。(従来型携帯・スマートフォン共に対応)
Copyright © 1996-2015 NonStress. All Rights Reserved.
※Nail Quick, SPANAIL, NAIL PARFAIT 及び Quick Nail のロゴ及び名称は、株式会社ノンストレスの登録商標です。
※当ウェブサイトに掲載中の文章・写真および動画の無断転載及び改変等を一切禁止します。