ネイルサロンならネイルクイック
NailQuick ネイルクイック

ネイル&ビューティー通信

ネイルや美容、健康の話題を中心に、新店舗や映画とのコラボ情報などを
ネイルクイックからお届けします。

ネットでカンタン予約 ONLINE BOOKING

2015年10月13日サロン

ネイルサロンはここをチェック!あなたにあったネイルサロン、5つの選び方

ネイルサロンはここをチェック!あなたにあったネイルサロン、5つの選び方

ネイルサロン選びのポイント

ネイルサロンに行ってみたいけど、「選び方が分からない」「失敗したくない」と悩まれる方が多くいます。

これは非常に大事なこと。エステや美容院と同じように、ネイルサロンも選び方を間違えれば思わぬ落とし穴が待っているからです。

たとえば、指先をキレイにするはずがネイルサロン選びを間違ったせいで自爪がボロボロになってしまい、後悔したという例も少なくありません。

定期的に通われる方なら、なおさらネイルサロン選びは重要になってきますね。

そこで今回は、ネイルサロンを選ぶ際に気をつけたい5つのチェックポイントについてご紹介します。

 

チェック1 飛びぬけて安い料金設定は要注意!

あまりにも料金が安すぎるネイルサロンは要注意です。料金設定が安いということは単純に考えれば分かるのですが、材料費や人件費を安くする必要があります。

つまり、ネイルに使用する素材が安価なもので、スタッフの技術が未熟のまま、研修も十分でないケースが多いんですね。

また、一人あたりの料金が安いのでたくさんのお客さんをこなす必要があり、そうすると、一人あたりに費やす時間を短縮するために処理が雑になります。

安さの裏には“それなりの理由”が隠されているわけで、安いというメリットだけでネイルサロンを選んでしまうと、自爪を傷めたり指先を傷つけたりトラブルのもとになるので注意しましょう。

チェック2 ホームページの内容を確認する

ネイルサロンを選ぶ際には、しっかりホームページも確認しなければなりません。ホームページを見るときは、次の点に気をつけて確認しましょう。

 

■メニューの内容や案内が明記されていますか?

■分かりやすく料金が表記されていますか?

■ネイルのデザインやカラーのサンプルなどが載っていますか?

■店内の写真が載っていますか?

■フェイスブックやブログでネイルの情報を発信していますか?

■ネイリストについて専門知識や技能などが紹介されていますか?

■基本的に知りたい初歩的なことが「Q&A」などに書かれていますか?

 

最低限ですが、これくらいは確認しておいたほうがいいですね。ホームページから情報を得ることで、自分に合いそうなネイルサロンを見つけるための判断材料になります。

チェック3 電話対応は重要なポイント

電話対応はサービス業の基本です。基本がダメなら、そのほかの対応も不安です。

問い合わせや質問など、ネイルサロンに電話するときは、スタッフの受け答えや対応の仕方をチェックしましょう。

近頃はネットで予約を済ませることもできますが、ネイルサロンを選ぶ際にはスタッフの電話対応の良し悪しがよいサロンかどうかの判断材料になります。

はっきり言って電話対応がスムーズにできないネイルサロンは、実際のサービスや技術面でも不安になりますし、雑な処理でトラブルになるケースも少なくありません。

必要最低限の電話対応がスムーズにできているかをしっかりと確認して、ネイルサロン選びの判断材料として役立てましょう。

たとえば、「丁寧な言葉づかいで対応しているか?」「受け答えの仕方が雑ではないか?」「質問した内容にきちんと答えてくれているか?」など確認すれば、そのネイルサロンの雰囲気や感じをつかみとる参考になりますね。

チェック4 ネイリストの技術を確かめる

メニューやサービスの内容は重要なことですが、それよりも大事なポイントは施術するスタッフが技術・知識に優れた専門のネイリストであること。

美容師やエステティシャンとは違い、そもそもネイルサロンは資格なしで開業できるので、知識不足や技術不足であってもネイリストと簡単に名乗ることができます。

なかには素人同然のスタッフが施術しているネイルサロンも存在し、やはりお客様とのトラブルも少なくないようです。

そういったネイルサロンでジェルネイルを施してもらった結果、自爪がボロボロに傷ついてしまいトラブルになったというニュースが過去にNHKで報道されていました。

最近でもこのようなトラブルは珍しくなく、ネイリストの技術不足が招く問題は決して他人事ではありません。ネイルサロン選びを間違えれば、あなたにも起こりうるトラブル!

そこで、最終的なチェックポイントとして確認しておきたいのが、安心して任せられるネイリストの見分け方です。

その方法は、初回来店時にジェルやカラーではなくネイルケアで予約します。ネイルケアが優れていれば、そのネイリストやネイルサロンが優良であるかの判断材料になるからです。

ネイルケアはネイリストの基本ですが、繊細な作業だけに技術面でも差が出やすいのです。爪や指先、手に関する知識があるからこそ、行き届いた丁寧なケアができます。

爪の形がキレイに整っているか、爪の表面が美しくなっているか、キレイにキューティクルケアできているかなど、ネイルケアでネイリストの技術を確かめることが可能です。

そして、ネイルケアで見極めたいチェックポイントは、ネイリストがキューティクルケア(爪まわりのケア)をするとき。

薄皮をキレイに取り除くのは当然のことですが、処理する際に痛かったり血が出てしまったりしたときはネイリストの技術不足というわけです。

ネイリストの技能試験を合格しているか、ネイリストの専門スクールを卒業しているか、といった判断材料も基準になりますが、やっぱり自分の目で実際に技術を確かめたほうが納得しやすいですよね。

チェック5 ブログやフェイスブックで情報を得る

ネイルサロンが更新しているブログやフェイスブックもチェックポイントの一つです。

施術したネイルデザインや最新のトピックスを見ることで、どのようなサービスを行っているかを確認でき、デザインやカラーなどネイリストのリサーチにもなります。

また、ネイルの専門的な知識や情報が掲載されていると、信頼度を確かめるうえでの目安にもなるでしょう。

ネイルクイックでもネイルサロン選びの目安として、それぞれの店舗でブログを更新し、公式フェイスブック、Twitter、Instagramなどでは最新のデザインやネイルケアに関する情報を公開しています。

そのほか疑問に思うことや不安、悩みや質問など、まずはお気軽にネイルクイックまでご相談ください。専門のスタッフが、丁寧に対応させていただきます。


【提携外部ライター 石川】
美容系、婚活系を中心に執筆するネイルクイック提携の当コラム担当外部ライター。
提携外部ライターのコラムは、ネイルクイックとの見解とは異なることもございます。
予めご了承下さい。


ネットでカンタン予約

ネットでカンタン予約

▲ページの先頭へ戻る

スマートフォン及びモバイルサイト
端末でQRコードを読み取るか、URLを携帯に送信(QRをクリック)し、アクセスして下さい。(従来型携帯・スマートフォン共に対応)
Copyright © 1996-2015 NonStress. All Rights Reserved.
※Nail Quick, SPANAIL, NAIL PARFAIT 及び Quick Nail のロゴ及び名称は、株式会社ノンストレスの登録商標です。
※当ウェブサイトに掲載中の文章・写真および動画の無断転載及び改変等を一切禁止します。