ネイルサロンならネイルクイック
NailQuick ネイルクイック

ネイル&ビューティー通信

ネイルや美容、健康の話題を中心に、新店舗や映画とのコラボ情報などを
ネイルクイックからお届けします。

ネットでカンタン予約 ONLINE BOOKING

2016年1月8日ネイル

セルフで簡単!フットネイルケアをする3つのポイント

セルフで簡単!フットネイルケアをする3つのポイント

自宅セルフで出来るフットケア

ネイルケアは手だけではなく、足の手入れも大事。乾燥や角質、爪の変形など足の悩みは人それぞれで、仕事や生活を支える大事なパーツだからこそケアが必要です。

手と同じように、足の爪もキレイに保ちたいもの。たとえば忙しくてネイルサロンに行けなくても、自分でフットケアして美しい指先を心がけたいですね。

 

セルフでフットケアする際のポイントは3つ。

・爪を短く切り過ぎない
・甘皮や角質を無理に取り過ぎない
・ケアしたあとは、しっかり保湿する

放置するよりも日頃から小まめにケアすることが大切です。できれば1週間に1度、日曜の夜などに時間を作ってフットケアしましょう。

 

ポイント1 爪やすりで爪の長さ・形を整える

目の細かい爪やすりを使い、まずは爪の長さと形を整えます。上から足の爪を見下ろしたとき、爪から足指の皮膚がギリギリ見えないくらいの長さが理想的。

その長さになるまで丁寧にやすりで磨き、同時に形も整えていきます。このときに注意したいのは爪の両サイド。

両サイドの角に少し丸みをつけ、スクエアオフの形を作りましょう。爪の形が悪いと巻き爪の原因になり、変な癖がついて面倒になります。

くれぐれも爪切りは使わないように!2枚爪になると、もっと面倒ですからね。また、やすりを使う際は押したり引いたりを繰り返すのはダメ。

だいたい45度の角度でやすりを爪に優しく当て、爪の端から先端に向け一方方向に押して磨きます。のこぎりで木を切るように、強く押したり引いたりするのは絶対にダメ。

端から爪先に向かって一方方向で磨いたら爪からやすりを離し、また爪の端にやすりを優しく当て先端に向かって一方方向で磨く、これを繰り返します。

自分で爪の表面を磨く人もいますが、セルフでのバッフィングはおすすめできません。経験がないのに感覚だけで磨くと、爪が薄くなってしまい弱くなります。

水が沁みて痛みを感じるようになると厄介ですから、「自分でバッフィングしない」という判断もセルフでフットケアするときのポイントです。

 

ポイント2 甘皮ケアとキューティクルオイルで保湿

甘皮は爪と皮膚の境目からバイ菌や細菌が侵入するのを防ぐ役割があり、必要以上に甘皮を取るのは禁物です。

甘皮をケアする際に押し上げたり、カットしたりするのはダメ。自分で甘皮をケアする際は、表面の薄皮だけを薄く取り除くのがポイントです。

爪に優しい成分を使ったキューティクルリムーバーを使いましょう。爪の境目にリムーバーを塗り、しばらく置いて時間が経ったら綿棒で優しく薄皮を拭き取るだけで完了です。

硬い甘皮を無理に押し上げると甘皮と皮膚の境目が弱くなり、バイ菌や汚れた水に混ざった細菌が皮膚内に入ってくると感染症を引き起こす恐れもあるので気をつけましょうね。

爪の長さや形を整え甘皮をケアしたあとは、仕上げにキューティクルオイルでトリートメントします。

保湿効果を高めてくれる働きがあり、ささくれや乾燥を防ぐ以外にも健康的で艶やかな爪をキープするためには欠かせないアイテムです。

ネイルクイックでは美容成分を配合したキューティクルオイルで仕上げますが、そのほかにも天然ケラチンやビタミンEを配合したアミノモイストソックスを使いケアすることで、より効果の高いフットケアを提供しています。

自分で甘皮をケアする際も、なるべく爪や肌に優しい健康的なキューティクルオイルを選び、爪の保湿効果を高めましょう。

 

ポイント3 無理に角質を取り過ぎない

角質は足の裏や指の間に蓄積され、皮膚の層が厚くなることで乾燥した皮膚になります。

無駄な角質は新陳代謝の働きを悪くするので、適度に取り除いたほうが健康的です。

まずは、お湯に足をつけて硬くなった角質を柔らかくします。そのあと、お湯を拭き取りフットファイルを使って硬くなった角質を優しくこすりましょう。

このとき、力を入れて強くこするのはダメ。丁寧に優しく少しずつこすり、小まめに手で触りながら表面に滑らかさを感じたら、その時点でストップです。

角質を取ったあとは、必ず保湿クリームや美容オイルを塗って皮膚に潤いを与えることが大事。しっかり塗って、保湿しましょう。

 

今回は自分でフットケアするときのポイント3つをご紹介しましたが、期間を空けて手入れするよりも日頃から小まめに優しくケアしたほうが効果的です。

しかし、セルフのフットケアで完璧に仕上げるのは限界がありますから、徹底的に手入れしたい場合にはネイルサロンを利用するのがベストです。

ネイルクイックは通常のフットケア以外にも、潤いを与えるフットケア保湿リッチコースや足全体をトリートメントするフットケアパーフェクトコースなどをご用意しています。

顔や手と同じように足の指先や爪も美しくなれば、モチベーションもアップしますよね。見落としがちなフットケアだからこそ、正しい方法で手入れする必要があるんです。

ご不明な点やご質問があれば、お気軽にご相談ください。ぜひ一度、ネイルクイックのフットケアを体験し、キレイに生まれ変わった足を実感してみてください。

 


【提携外部ライター 石川】
美容系、婚活系を中心に執筆するネイルクイック提携の当コラム担当外部ライター。
提携外部ライターのコラムは、ネイルクイックとの見解とは異なることもございます。
予めご了承下さい。


ネットでカンタン予約

ネットでカンタン予約

▲ページの先頭へ戻る

スマートフォン及びモバイルサイト
端末でQRコードを読み取るか、URLを携帯に送信(QRをクリック)し、アクセスして下さい。(従来型携帯・スマートフォン共に対応)
Copyright © 1996-2015 NonStress. All Rights Reserved.
※Nail Quick, SPANAIL, NAIL PARFAIT 及び Quick Nail のロゴ及び名称は、株式会社ノンストレスの登録商標です。
※当ウェブサイトに掲載中の文章・写真および動画の無断転載及び改変等を一切禁止します。