ネイルサロンならネイルクイック
NailQuick ネイルクイック

ネイル&ビューティー通信

ネイルや美容、健康の話題を中心に、新店舗や映画とのコラボ情報などを
ネイルクイックからお届けします。

ネットでカンタン予約 ONLINE BOOKING

2016年1月29日ネイル

1日2回のトリートメントで美爪に変身!ネイルオイルが大切な理由

1日2回のトリートメントで美爪に変身!ネイルオイルが大切な理由

ネイルオイルは必要?

体のパーツの中でも、特に乾燥しやすい指先。ほとんどの人が爪や指先は常に乾燥している状態です。

手を洗うたびに皮脂が無くなり指先の水分は奪われていき、保湿が弱まり乾燥します。仕事や家事などで水を頻繁に扱う人は特に注意が必要です。

これから益々寒くなる季節。空気の乾燥も爪の保湿を弱める原因。何もケアせずそのまま放っておくと指先の水分が失われていき、ひどいささくれや爪割れになってしまうんですね。

髪の毛も乾燥すればボロボロに傷んで残念な見た目になりますが、それと同じで爪や指先も乾燥すればボロボロになります。

そのため、ネイリストはネイルケアを重要視し、健康的な自爪をキープする方法としてネイルケアにこだわるんです。

ヘアケアと同じように爪に必要な水分と栄養を与えながらケアすることで、保湿効果が高まり爪は丈夫になります。

また、ツヤも出てくるので見た目も美しくなり、乾燥防止で健やかな爪が育ちます。まさにネイルケアは、日常に欠かすことのできない健康管理の一つなのです。

とは言っても、毎日、甘皮を処理したり爪の長さを整えたりする必要はありません。そういった本格的なネイルケアは1週間~10日に一度でOK

その代わり、日頃から習慣づけたいケアがネイルオイルでのトリートメントです。キューティクルオイルと言ったりもしますね。

乾燥防止のために指先をネイルオイルでトリートメントし、日頃から栄養と保湿を爪に与えてあげることが大切。

でも、乾燥しているままの爪周りではオイルの浸透が良くないので、オイルが吸収されやすい状態にしてあげてから塗りましょう。

 

 

≪トリートメントする際の手順≫

1 まずはお湯で手を洗います。
2 次に化粧水を手の甲に垂らし、指先に向かって伸ばして爪周りを軽くマッサージ。
3 ハンドクリームで手をマッサージしながら血行を促進しましょう。
4 ネイルオイルを数滴(2滴ほど)垂らして、爪周りの隅々まで塗ります。
5 優しく染み込ませるように塗りながら、べたつかない程度に馴染んだら完了です。

 

朝と夜の1日2回、正し爪周りをトリートメントすれば爪にツヤが出て指先の見た目も美しくなりますし、乾燥を防ぐことで丈夫で健康的な爪が育ちやすくなります。

朝は何かとバタバタしていて面倒くさい・・・、そう思われる人も多いでしょうが、それは化粧も同じ。面倒くさがらずに、ぜひ実践してみてくださいね。

それから正しくトリートメントすることも大事ですが、せっかくケアするのですから優れた成分を含んでいるネイルオイルを使いたいところです。

とことんこだわるなら天然ケラチンや尿素、ビタミンEなどの成分を配合したネイルオイルだと効果アップ!

ちなみにネイルクイックではネイルケアをする際は、オリジナル商品「スパネイルキューティクルリッチオイルN」を使用して指先に潤いや栄養を与えています。
※オリーブ油(保湿)、コメ胚芽油(保湿)、ブドウ種子油(抗酸化)、トコフェロール(ビタミンE)などの有効成分を配合

ネイルオイルにプラスして、家庭で手軽に取り入れられる成分がココナッツオイル。

爪に必要な成分が含まれているため、ネイルオイルでケアしたあとにココナッツオイルを爪周りに塗ってダブルで効果を高めてみてはいかがでしょうか。

爪や指先がボロボロになると自分のモチベーションが下がりますし、見る人にも残念な印象を与える場合があります。

1日2回のトリートメントで改善されるのであれば、とりあえず実践してみる価値はありますよね。

そして忘れてはいけないのが本格的なネイルケア。1週間~10日に一度くらいのペースでネイルサロンに通い本格的にネイルケアしてもらうと美しい指先を保てるでしょう。

ヘアケアやスキンケアと同じように爪のケアにも気を配り、いつまでもキレイな指先をキープしたいものですね。

そのために、まずは自宅で簡単にできる指先のトリートメントを始めること!指先の美しさと健康を保ちたいなら、定期的なプロのネイルケアも忘れずに!

 

<ネイルオイルまとめ>

■爪は常に乾燥しているのでネイルオイルでのケアが必要
■ネイルオイルは指先の保湿効果を高め、栄養も補ってくれる
■乾燥しているままの状態でネイルオイルを塗らない
■浸透しやすい状態にしてからネイルオイルでトリートメントする
■有効成分を配合したネイルオイルを使う
■ネイルオイルのあとにココナッツオイルを塗るのも効果あり!
■朝と夜の1日2回、ネイルオイルでトリートメントする
■1週間~10日に1回のペースで、ネイルサロンでネイルケアする

 


【提携外部ライター 石川】
美容系、婚活系を中心に執筆するネイルクイック提携の当コラム担当外部ライター。
提携外部ライターのコラムは、ネイルクイックとの見解とは異なることもございます。
予めご了承下さい。


ネットでカンタン予約

ネットでカンタン予約

▲ページの先頭へ戻る

スマートフォン及びモバイルサイト
端末でQRコードを読み取るか、URLを携帯に送信(QRをクリック)し、アクセスして下さい。(従来型携帯・スマートフォン共に対応)
Copyright © 1996-2015 NonStress. All Rights Reserved.
※Nail Quick, SPANAIL, NAIL PARFAIT 及び Quick Nail のロゴ及び名称は、株式会社ノンストレスの登録商標です。
※当ウェブサイトに掲載中の文章・写真および動画の無断転載及び改変等を一切禁止します。