• ネイル

初めてのネイルサロンならお任せ!準備と注意点~4つのポイント

SONY DSC

初めてのネイルサロン。準備や注意点は?

ネイルサロンに行ってみたいけど不安という方も多いはず。

初めてのときは分からないことだらけで心配になりますよね。でも、そんなに深く考えなくてもOK。

ほとんど準備も必要ありませんし、余裕をもって事前に予約して当日は遅刻しないようにするだけ。

なかには、爪を切ったりヤスリで整えたりしてからネイルサロンに行く人もいますが、できるだけ何もしない状態で行くのがベスト

ネイルサロンに行く前に爪を短く切ってしまうのはNG。

なぜなら、ネイルサロンでは爪の形を整える作業から始めます。爪の形・長さはお客様と相談し整えていきますので、爪が短すぎると仕上がりに影響が出るおそれがあります。

ジェルをオン・オフするだけがネイリストの役目ではなく、全てのベースとなる爪の形を整えるところから始めるんです。

 

また、ネイルサロンに行ったことはないけど「自分でジェルを付け替えしている」という人は、知らず知らずのうちに爪がダメージを受けてボロボロになっている場合もあります。

見た目では分からなくても思っている以上に爪の表面はナイーブなので、ネイルサロンでジェルを付け替えする前にはキューティクルケアがおすすめですね。

ネイルクイックでのキューティクルケアには、ウォーターケア(お湯を使ったケア)ドライケアがあります。

ドライケアはジェルのコースメニューに含まれており、ウォーターケアはオプションで追加が可能です。しっかりケアを希望される方にはウォーターケアがお勧めです。

それから、どんなデザインにしようかも迷いますよね。

ネットや本を見て悩む方もいらっしゃいますが、ネイルサロンにはデザインリストが用意されているので決めるのは当日でもOKですよ。

ネイリストに相談しながらデザインを決めたりするのも、ネイルサロンならではの楽しみ方ですね。

初めてのネイルサロンで気をつけたいこと

ネイルサロンを利用する際の注意点として、人工爪についても正しく理解しておきましょう。

スカルプチャーやジェルといった人工爪は、爪の強度を高めるためのパーツではありません。

あくまで、装飾品の一部です。

スカルプチャーを着用した際は2週間~3週間に1回、爪の根元をお直しするフィルインという手入れ、もしくは付け替えが必要になります。

この処理を怠るとトラブルの原因となってしまうので注意しましょう。

日数が経つにつれて人工爪がまれに浮いてくることもあり、その隙間に入り込んだ水分が微生物を繁殖させてしまいグリーンネイル(緑膿菌)や爪甲剥離といった“爪の病気”を引き起こすケースがあります。

そのため、定期的な手入れや付け替えが必要になってくるんですね。

また、爪の薄い方や二枚爪になりやすい方は、ジェルが密着しづらく取れやすい傾向があります。

ネイルクイックでは、そういった自爪がデリケートな方にはジェルの着用はあまりお勧めできませんが、まずは爪の状態をネイリストにご相談くださいませ。

悪化してしまうとアレルギー反応を起こすおそれもあるので、人工爪を利用する際はネイルサロンで定期的なケアを忘れないように注意しましょう。

そして、もっとも大事な注意点がオフについて。

ネイルサロンでジェルネイルを施したあと、しばらく経って自分でジェルをオフしてしまう方がいますが好ましくありません。

マニキュアとは違い、ジェルは専用の液を使って取りますので、特殊な処理と専門的なケアが必要になってきます。

自分でオフすると爪に負担をかけてしまい、爪を傷つけるだけではなく爪の健康を損なう原因にもなってしまうので、専門知識をもったネイリストに正しい方法で処理してもらいましょうね。

ネイルクイックでもサロンでのジェルオフをお勧めしていますが、ご自宅でジェルオフしたい方もいらっしゃるのでオフキットを販売しています。サロンでネイリストによるジェルオフを見てから、オフ手順を理解した上でセルフオフはされることをお勧めしています。

ネイルクイックではジェルのオン・オフに限らず、爪の健康を維持するためのケアや見た目を美しくするためのキューティクルケアにも力を入れています。

また、初めてご来店されるお客様にも安心してご利用いただけるよう、スタッフが丁寧にご説明いたします。

ご予約の際や、「行ってみたいけど初めてだから不安」という方など、当店のスタッフが適切に対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。

ネイルサロンに通う頻度や、その人に合ったケアの方法などについても担当のネイリストから丁寧にアドバイスさせていただくので、不安に思っていることや気になることは何でも相談してくださいね!

初めてのネイルサロン準備と注意点4つのポイントまとめ

■ネイルサロンにお越しの際は爪のお手入れなどはせずにそのままお越し下さい。

■初めての場合はキューティクルケアをおすすめしております。

■デザインを決めるのは当日で問題ございません。

■ジェルネイルのオフは専門家お任せ下さい。

 


【提携外部ライター 石川】
美容系、婚活系を中心に執筆するネイルクイック提携の当コラム担当外部ライター。
提携外部ライターのコラムは、ネイルクイックとの見解とは異なることもございます。
予めご了承下さい。


人気記事ランキングRANKING

編集部からのおすすめ記事RECOMMEND

ネイルサロン検索SEARCH SALON

全サロンや各サロンで使える、お客様のご要望に合わせた様々なキャンペーンをご用意しています。
キャンペーンを使って、私たちの上質なサービスをお気軽に体験してください。

ネイルクイックの品質QUALITY

ネイルクイック最大の特徴は高品質なサービスを提供することです。
デザインやスタッフの技術はもちろん、お客様が安心してくつろげる空間をご用意してお待ちしております。

ネイルクイックの品質