• ネイル

大人女子の必須スキル!自宅で簡単にできるフットケアのやり方

フットケア アミノモイスト

フットケアは、ハンドケアと比べてどうしても手抜きしてしまいがちです。急に靴を脱ぐことになって大慌て、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか?大人女子としては、つま先までしっかりとお手入れしておきたいところですよね。そこで今回は、自宅で簡単にできるフットケアのやり方についてご紹介します。

1.いざというとき慌てないために!知っておきたいフットケアの重要性
女性にとっては身だしなみのひとつであるフットケアですが、ハンドケアに比べて、どうしても手抜きしてしまいがちですよね。しかしフットケアをサボっていると、見た目が悪くなるというだけでなく、足のニオイがきつくなってしまうことがあります。

爪の間にたまった垢(あか)や細菌はお風呂に入ったくらいでは除去できないため、フットケアをサボっているとこれらの汚れがどんどんたまり、やがて悪臭を放つようになるのです。靴を脱いで素足になったら悪臭が……、なんてことになっては大変ですので、日頃からきちんとケアしておきましょう。

2.自宅で簡単にできるフットケアのやり方
フットケアは、道具さえそろえておけば自宅でも簡単に行うことができます。

《フットケアに必要な道具》
・爪ヤスリ
・プッシャー
・キューティクルニッパー
・ネイルブラシ
・フット足裏用ファイル
・キューティクルオイル

《フットケアのやり方》
1. まずは、爪ヤスリを使って爪の形を整えます。爪が長く伸びている場合、ニッパーである程度の長さまでカットしたあと、ヤスリでファイリングします。爪表面のデコボコが気になる場合は、スポンジバッファーでバッフィングします。
2. 洗面器に少量のボディソープとお湯をはって足を入れ、10~15分程度おきます。
角質が柔らかくなってきたら、フット足裏用ファイルを使って足裏を優しくこすり、余分な角質を除去します。
3. 爪の間に汚れがたまっていると臭いの原因になりますので、ネイルブラシを使って洗浄します。
4. プッシャーを使って甘皮を押し上げ、キューティクルニッパーで余分な薄皮(ルースキューティクル)をカットします。
5. 甘皮部分や爪の両側にキューティクルオイルを塗り、しっかりなじませます。

以上で、一通りのフットケアは完了です。

3.フットケアによる保湿効果でネイルのもちが変わる!?
最近は多くの人がフットネイルをされていますが、定期的なフットケアはネイルを長持ちさせるのにも大変効果的です。

ネイルが取れてしまう原因のひとつに爪の乾燥があるのですが、フットケアを怠って爪に甘皮がかぶさった状態になっていると、爪の水分が甘皮に奪われて乾燥し、ネイルが長持ちしなくなることがあります。この点、日頃からフットケアをしていれば爪の乾燥を防ぎ、ネイルを長持ちさせることができるのです。
またフットケアをしたあとはもちろん、朝起きたときやお風呂あがりなど気がついたときにキューティクルオイルを塗って足もとの保湿をすることも、ネイルを長持ちさせるのに効果的です。

フットケア

人気記事ランキングRANKING

編集部からのおすすめ記事RECOMMEND

ネイルサロン検索SEARCH SALON

全サロンや各サロンで使える、お客様のご要望に合わせた様々なキャンペーンをご用意しています。
キャンペーンを使って、私たちの上質なサービスをお気軽に体験してください。

ネイルクイックの品質QUALITY

ネイルクイック最大の特徴は高品質なサービスを提供することです。
デザインやスタッフの技術はもちろん、お客様が安心してくつろげる空間をご用意してお待ちしております。

ネイルクイックの品質